
  • 2009.11.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



バーツラン修業記録

第一弾として「バーツラン」を計画
バーツランを予約
気になるバーツランの価格
バーツラン用の航空券の発券
バーツラン用のホテル
バーツラン修業1日目
バーツラン修業2日目
バーツラン修業3日目(最終日)

以上のバーツランの記録を下記にまとめました。

続きを読む >>

バーツラン修業3日目(最終日)

バーツラン修業3日目です。今回の修業の最終日。なんとしてでもメーホーソンまでのフライトの回数をこなしたいです(必至)

また同じようにホテルから出勤。もう慣れた物です。今日はホテルからの無料シャトルバスで空港まで向かいました。基本的にe-ticketで予約・支払い済みの場合ですと発券は確実だと思うのですが、やっぱり空港への到着は時間に余裕があったほうがいいですね。でもだんだん余裕がでてきて、8:15の最初のフライトのチェックインを7:45に行ったら、流石に搭乗用の第一便のバスが行ってしまってました 汗

ですので、滞在ホテルのEbina House Hotelを少なくとも7:00には出た方が良いと思います(この時は7:30にホテルを出てしまった(^^; 反省。)。

:::メーホーソン空港:::
メーホーソン空港


続きを読む >>

バーツラン修業2日目

バーツラン修業2日目です。今日もバンコク・チェンマイはよい天気みたいですが、メーホーソンはよく判りません。なにせ山岳地帯ですのでまったくもって天候が読めません。
前日と同じようにドン・ムアン空港→チェンマイ→メーホーソンまでのチケットを発券、チェンマイまで向かいます。・・・・・・しかし、、前日と同じようにメーホーソンの天候が怪しいとのこと。天候調査が入り、再度delayになってしまいました 泣

メーホーソン行きが欠航になると、専用のカウンターが用意されるので、そこでメーホーソンからの帰りの便も同時にキャンセルしてもらいます。私のようにe-ticketで予約せず、当日その場で予約をしようとすると、欠航の影響でスタンバイになってしまう可能性が高くリスクは大きいと思います。ですので、前もって日本で予約しておいたほうが確実ですね。

:::いよいよAT7に乗り込む::: AT7

続きを読む >>

バーツラン修業1日目

さていよいよバーツランの修業です。この日はホテルからタクシーで空港へ向かいました(タクシーにはDomestic:(国内線)といえば通じます。インターナショナルとは隣接していますが、間違って行ってしまった場合、500mも歩く必要がありますので注意!!)
今日の分のe-ticketを手にしてDomesticのエコノミーカウンターへ向かいます。荷物は機内持ち込みの手荷物だけにしたほうが良いでしょう。カウンターで今日の分のチケットを発券してくれというとそれは無理だと。。。当たり前ですが、ドン・ムアン空港→チェンマイ→メーホーソンまでのチケットを発券してくれました。
チケットを手にして左手通路から手荷物検査場に向かいます。ここでチケット、パスポートを見せ、1階の搭乗口へ向かいます。
チェンマイ行き飛行機への搭乗はバスで駐機場まで行きました。



:::チェンマイ空港:::

チェンマイ空港 ロビー

続きを読む >>

バーツラン用のホテル

Ebina House Hotel Bangkok

さて航空券の準備は整いました。今度はホテルの予約です。

バンコク ドン・ムアン空港からの修業の一日はTG102 BKK 8:15開始、TG117 20:25に終了するので、なるべく空港に近いホテルをチョイス。

いくつか探した所、Ebina House Hotelを選びました。ナント一泊USD 37$〜ですぞ!
続きを読む >>

バーツラン用の航空券の発券

e-ticket
さて予約が済み、お金を振り込むとこのようなe-ticketがメールで添付されてきます。実際は紙の航空券で発券して欲しかったのですが、事実上不可能なのでe-ticketでの発券になりました。
これをすべて印刷して、搭乗日に空港のカウンターへ持って行き、航空券を発券してもらいます。量が大量だったので(一枚のe-ticketは往復分(round-trip))、日にち毎にまとめてホチキスしておくとヨイですね^^

気になるバーツランの価格

さて、問題の航空券の価格です。
最近、バーツ高になり、だいたい1バーツ=3円前後で推移していますね。レートをチェックしていると、だんだんバーツ高ぎみになってきたので、さっさと支払ったほうが良いなと感じました。
続きを読む >>

バーツランを予約

前のエントリーの通り、バーツランを3日間行う事に決定しました。トータルのスケジュールは以下の通り。
続きを読む >>

第一弾として「バーツラン」を計画

色々模索しているうちに、急遽タイへ行く用事が出来てしまいました。折角ならばと思い、バーツランを行ってみようと計画。いよいよ本格的な『修業』の開始です(^^ゞ


※ここで言う、バーツランとはタイの北部の都市CNX(チェンマイ)とミャンマーの国境近くの山岳都市HGN(メーホーソン)間の僅か30分のフライトを何回も搭乗して回数をこなすことを言います。たったの30分のフライトですので、マイルは片道75マイルしかありませんが、わずか数千円で1カウントできるからとっても魅力的。



TGの運行状況を見ると、現在では1日CNX---HGNを3往復運行しており、BKK(バンコク)を起点にするとBKK←→CNXの1往復を併せて1日8カウント出来ることが判りました。


バンコクの地図
続きを読む >>

人気ブログランキング←修業中の皆さん!クリックして投票をお願いします(^^ゞ
STATUS
スターアライアンス・ファンの皆様!いつもご利用頂き有難うございます

ブログランキングに投票をお願いします!人気ブログランキング
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
:::Star Alliance GOLD Mmember
:::AMC Platium Member
:::ANA SFC Member
WEB ロゴ

ANA「エコ割」


:::2007年度「プラチナ獲得までのルートと費用」
:::2008年度「プラチナ獲得までのルートと費用」
:::2009年度「プラチナ獲得までのルートと費用」
スターアライアンス
2009年1月6日 23:15現在
0 プレミアムポイント/0回搭乗/現在あなたのステータスは、プラチナです。来年度もプラチナサービス基準に到達しました。


:::サイト利用上の注意
始めにお読み下さい。
PROMOTION
astyle ANAショッピングサイト
隠れた名品!エンドー鞄が人気!
最新気象情報
::: ANA 運行状況
:::空席待整理券発行状況
:::羽田空港の天気予報
:::大島空港の天気予報
:::八丈島空港の天気予報

:::最新天気図


mile
selected entries
categories
archives
recent comment
profile

スーパードルフィン ロゴ
links
トラックバックビープル
:::「スーパーフライヤーズSFC 」


:::「マイレージ」
:::BlogPeople ReviewMe!
:::BlogPeopleリンクリスト BlogPeople
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links