<< ウォンラン2 | main | 八丈島ルートきっぷ修行ライブ! >>


  • 2009.11.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



八丈島ルートきっぷ修業<9回目> チャレンジャー編(笑)

2006.5.20
天候
最高気温
湿度
風速
風向
HND
晴れ強風雷
28.1℃
57%
6m/s
OIM
晴れ強風
23.1℃
88%
8m/s
南南西
HAC
曇り強風
22.1℃
100%
5m/s
南西
20060514
便名
機種
Dep
Time
Arr
Time
ANA 843
735
HND
13:25
OIM
14:00
ANA 849
735
OIM
14:30
HAC
15:05
ANA 826
735
HAC
16:00
HND
16:45


第九回目の八丈島修業です。八丈島ルートきっぷ修業<8回目>の天気図に出ていますが、フィリピン近海で発生した台風1号がなんとこんな時期に日本へ接近!まさか影響があるとは思っても見ませんでした(汗)

台風は香港付近で温帯低気圧へかわり、勢力が弱くなったものの九州から徐々に激しい風雨を齎して関東地方に接近。予報では午前中に関東地方を前線が通過するため、フライトが危ぶまれていました。実際、午前中のHND→HAC ANA 821(07:40 Dep.)、ANA 823(10:30 Dep.)がHACの視界不良で欠航。

さぁ、どうしよう(笑)幸い、八丈島ルートきっぷは当日でも変更が可能なので、最悪の場合は他の日に振り返る事ができるので無理をしなくても良いのですが、予約を見ると来週土日はすでに満席。。。。。そこで、このBlog右下 にある気象情報関係のLINKで分析です。
まずは雨がどういう風に降るのかを車山レーダーにて確認。どうやら12時を過ぎた頃からOIM、HACともに雨がやんでいるみたい。

20060520レーダー予想

と言う事でHNDへ向かいました(笑)しかし、どうにも暑い。。HNDに到着しチェックイン端末機で航空券の発券を行おうとするも天候調査が入っている為、エラー。。。これ、八丈島路線ではいつもの出来事ですよね(笑)しばし待って、12:50に引き返し条件付きでチェックイン開始のアナウンス。いざ発券をしたところOIM→HACも天候調査が入っているみたいで、チェックインはできず、航空券だけ受け取る。さすがに、これは初めての経験でした。


HNDを離陸しましたが、それほど揺れません。窓の下にはブロッケン現象が見られ、東方はるか彼方には前線の雲が見えました。

:::ブロッケン現象

ブロッケン現象

 

:::悪天候をもたらした前線

20060520前線

OIMへの着陸はけっこうスリルでしたねー^^ しかし今日の機長の操縦は凄く上手い。機長の名前からして八丈島ルートきっぷ修業<2回目>の時の強風条件の機長と同じだったような記憶が・・ちなみにこの時のOIM近海の雲の様子は、

20060520OIM

アブナイですね^^ 大きな雲の塊が迫ってきています。OIMに着陸後、HACへのチェックイン。やはり条件付きでHNDへ戻る可能性がありとのこと。でも、、、大丈夫でしょう(笑)

:::三宅島

20060520三宅島

いやー 揺れましたねー^^ ぐらんぐらん揺れましたが、前方のシートだったため気分は悪くならずに済みました。雲の間を縫うようにしてHACへアプローチ。機長、Good Jobです^^
ちなみにこの時のHAC近海の雲の様子は、全然問題なし。OIMからの東京愛らんどしゃとるのヘリも後からちゃんとやってきました。

20060520HAC

さぁ、HNDへ帰りましょうか!というときに予想外の展開が(笑)房総半島・鴨川付近にさしかかり、さぁ千葉のゴルフ場をみて・・・・という時になぜかライトターンしてUターン!!(笑)HACへ戻るのかよ!!と慌てました。そこでGood Job機長のアナウンス。どうやらHNDが激しい雷雨になっているそうで、10分くらいしたら回復するとのこと。房総沖をぐるぐる2回ほど周回してHACヘアプローチ。ちなみにこの時のレーダーはこんな感じ。

20060520HND

これはさすがに予想してなかったなぁー(苦笑) しかもすげー揺れるし。。。OIM、HACよりも揺れましたよ(笑)でもさすがGood Job機長。なにも問題なく着陸です。

:::本日の成果:::
搭乗
Air
券種
mile
PP
Dep
from
Ari
to
41
ANA 843
RK
73
146
13:25
HND
14:00
OIM
42
ANA 849
RK
153
306
14:30
OIM
15:05
HAC
43
ANA 826
RK
177
354
16:00
HAC
16:45
HND


さてさて、八丈島ルートきっぷ修業は残すとこあと1回。予定では明日です(⌒o⌒;)

なんだか、寂しい感じがします。

p.s. 今回の修業のHND→OIMのフライトにて、目標の15,000プラチナポイントに達成です。お疲れさまでした^^



  • 2009.11.26 Thursday
  • -
  • 21:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

人気ブログランキング←修業中の皆さん!クリックして投票をお願いします(^^ゞ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
STATUS
スターアライアンス・ファンの皆様!いつもご利用頂き有難うございます

ブログランキングに投票をお願いします!人気ブログランキング
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
:::Star Alliance GOLD Mmember
:::AMC Platium Member
:::ANA SFC Member
WEB ロゴ

ANA「エコ割」


:::2007年度「プラチナ獲得までのルートと費用」
:::2008年度「プラチナ獲得までのルートと費用」
:::2009年度「プラチナ獲得までのルートと費用」
スターアライアンス
2009年1月6日 23:15現在
0 プレミアムポイント/0回搭乗/現在あなたのステータスは、プラチナです。来年度もプラチナサービス基準に到達しました。


:::サイト利用上の注意
始めにお読み下さい。
PROMOTION
astyle ANAショッピングサイト
隠れた名品!エンドー鞄が人気!
最新気象情報
::: ANA 運行状況
:::空席待整理券発行状況
:::羽田空港の天気予報
:::大島空港の天気予報
:::八丈島空港の天気予報

:::最新天気図


mile
selected entries
categories
archives
recent comment
profile

スーパードルフィン ロゴ
links
トラックバックビープル
:::「スーパーフライヤーズSFC 」


:::「マイレージ」
:::BlogPeople ReviewMe!
:::BlogPeopleリンクリスト BlogPeople
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links