<< 最終修行ライブ! | main | ファイナルラップライブ! >>

• 2009.11.26 Thursday

西日本縦断 最終修業のまとめ

49回搭乗 ステータス

修業の為のフライトは今回が最後! 5月中に目標の事前プラチナを達成させるため残り4レグのうち3レグを急遽スケジュールしました。

Air
11:30
13:05
HND

もう一度八丈島修業をすれば3レグ稼げるかなと思ったのですが、どうも天候が悪そう。今まで10回八丈島修業を行ってきて、100%の達成率(予約変更無しで欠航はゼロ)だったわけですが、今回ばかりは欠航しそうな予感がありました。満席率が高いHAC→HNDに1席空いていたので、予約をいれつつ「特割1」でもっとも安く3レグを稼げる路線を時刻表とWEBを見ながら検討しました。

色々考えましたよ^^

羽田→松山→伊丹→羽田(53,500円)

羽田→千歳・札幌→函館→羽田(53,900円)

羽田→伊丹→高知→伊丹→羽田(45,800円)

羽田→福岡→名古屋→成田(44,950円)

羽田→広島→名古屋→成田(43,350円)

結局この幹線路線に落ち着きました。

羽田→伊丹→福岡→羽田(41,250円)

予約していた八丈島ルートきっぷを解約。

ここで考えが甘いことに気がつきました。朝7:00のフライトに間に合う為には(一応、空港には1時間前到着を目指してます)、始発で行かないと行けないことに気がつき、前の晩から徹夜(笑)もう、ねむいねむい。。

これまで30レグは、スーパードルフィン B737-500という超小型のずんぐりむっくりジェット機(愛嬌があってカワイイ飛行機ですけどね^^)だったので、今回搭乗したボーイング777-300はとてつもなく巨大な飛行機に感じました(笑)

さすがANA最大の幹線路線だけに乗客の人は色々います(八丈島路線は観光客、少しのビジネスマン、島民、そして修行僧(笑)だけ)。TVモニタでの非常用設備の案内も新鮮ひらめき なんだかカルチャーショック受けている感じです(笑)

さぁ、離陸〜飛行機♪ ほんと久しぶりに違う路線に乗るもんだから色々楽しみにしていましたが、・・・・・・伊丹に到着しました(^^ゞ やはり睡眠不足の為、爆睡でした(^^ゞ ITMは、初めての訪問!なにもかも新鮮♪

:::伊丹空港

羽田-伊丹

さて時間があまりありません。次は福岡へむけてのフライトです。ここで気になったのは例のボンバルディアDHC8-Q400だということ。少し前まで伊丹-高知線で色々トラブルがあっただけに、少し心配です。

:::伊丹空港 9Bターミナル

伊丹-福岡

バスに乗り込み、機へ向けて出発です。74名定員のため、バス1台で余裕ですね〜。プロペラ機はバーツランAT7以来ですね。

:::DHC8-Q400全景

DHC8-Q400

:::むむむ、カッコいいぞ!

:::おぉ!プロペラは6枚羽なのね!

:::いざ搭乗!

DHC8-Q400

今回、なにも考えずに窓際をチョイス。残念ながら写真が無いのですがこの席はちょうどエンジンにあるランディングギアの真横。高翼の機なので景色はもちろん、ランディングギアが接地するところも良くみえて、すごく感動^^ DHC8-Q400に乗るときはこの席を選んだほうがいいですよひらめき

DHC8-Q400はとても乗り心地が良いなとおもいました。AT7は物凄く振動が多く、しかも五月蝿い(笑)DHC8-Q400の機内は近代的でとても清潔感がありました。また機内では搭乗記念のポストカードを無料で配布していました。

:::かなり高高度を飛行しています。

DHC8-Q400

ここで思い掛けない出会いがありました(^^ゞ 珍しそうに写真をパシャパシャ撮っていると、隣の席に座っていた若いサラリーマン風の方が「飛行機はお好きなのですか?」と声をかけてきました。30過ぎのおっさんが写真とってるとやっぱりおかしな行動なのかなぁ(笑) ここはぶっちゃけて「これから(今、伊丹から福岡に向けて飛んでいるにも関わらず)羽田に行きますよ。搭乗回数稼いでいるのです」と修行僧をカミングアウト(笑)・・・・・・・・・・そしたらその若いサラリーマン風の方、、、、ANAの社員の方でしたびっくりびっくりびっくり

出張で福岡に戻るところだったそうで、それから1時間20分のフライトの間、ずーと飛行機の話しばかりしてました^^ もちろん名刺交換も。これって運命的な感じがしますよね(男同士ですがね(笑))。

福岡では羽田へのフライトまでに1時間弱時間があるので、豚骨ラーメンを食べようと思っていました。ANAの社員の方もお昼を食べるというお話でしたので、1タミにあるラーメン屋へGo!。さすが本場の博多ラーメン。凄く美味しいです^^ しかも、ANAの社員の方にご馳走になってしまいました楽しい 今度東京へこられるそうなので、そのときにはお礼させていただきますね^^

福岡の1タミ(到着)と2タミ(出発)は少し離れているので、早足で移動。お礼を言ってチェックインを行いました。

:::ボーイング767-300(76S)

福岡-羽田

さて、49レグ目のフライトです。低気圧が通過していたので眼下に広がるのは白い雲ばかり。

:::富士山

またも爆睡^^

さて、いつものランディングアプローチに入ったのですが、視界がよくありません。。羽田に到着して驚いたのですが、午後の大島経由、八丈島行きのフライトは欠航。。予感はあたってました。。。

少し高い修業でしたが、それ以上の価値があったフライトになったと思います。

:::本日の成果:::
11:30
13:05

*TW(特割1)のため、加算率は75%

さて、ラスト1回のフライトは、今週火曜日のHND→ITMです。

• 2009.11.26 Thursday

人気ブログランキング←修業中の皆さん!クリックして投票をお願いします(^^ゞ