<< ANA プラチナカード 2007到着 | main | ショッピングアルファ使ってもらおうCPNマイル >>


  • 2009.11.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



城南島へ行ってきました

ポケモンジェット

羽田空港への離着陸ワッチスポットで有名な城南島へ行ってきました

写真はピカチュウジャンボ(JA8957:747-481D)とワンこ

 

城南島

ご存知の通り羽田の着陸コースは風向きによって変わります。冬は北風が吹くので南からのアプローチ34Lに着陸、春からは南風にかわるので北側からのアプローチ16Lに着陸します。

16Lへのアプローチの時は城南島の中央付近を急旋回しながら着陸します。左側の窓側に座っていると、急旋回時に目下にコンテナ群が間近に見えますよね。

羽田空港は横風対策用にもう1本滑走路があって、西風時の着陸用に22番滑走路が使用されます。このとき城南島海浜公園のほぼ真上を僅か120ー90mの高度で通過していき、大迫力の着陸シーンを見る事が出来ます。

城南島

この日は強い西風が吹いており、横風対策用の22番滑走路が使用されていました。

(青:着陸機 赤:離陸機。便宜上4/13のデーターを使用)

事前に風向きをチェックしてから城南島に行った方がいいでしょうね。

犬とジャンボ

なんかきたぞ?>ワンこ

犬とジャンボ

うわ、、デカイ!!>ワンこ

犬とジャンボ

うるさいなぁー>ワンこ

JA8955

着陸時はエンジン出力を絞っているので、実はあまりうるさくありません。この機はJA8955。ANA 062千歳発羽田着の便です。さすがに747はデカイ!!もうじき引退してしまうのですが、やはり迫力が違います。フルサイズ17mmの画角でこの迫力ですから、いかに間近なのか判ります。

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA8955

JA305K

おっと!スーパードルフィンの登場です^^やっぱり744と比較すると小さいですよねぇ(笑)ちなみにJA305K・ANA844 大島発羽田着の便です。

JA305K

JA305K

ジャンボ

この地点は、まさに真上を通過する場所。でも足下がかなり危険なので十分ご注意を。柵の向こう側は立ち入り禁止場所なので注意。

ジャンボ

JA8903 JAL機

ジャンボ

JA8903 JAL機

犬とジャンボ

この日は風がとても強く、エンロンが一所懸命に動いているのがよく判りました。また、着陸への最終アプローチの上手い下手がよく判るポイントだワン>ワンこ

 

 

p.s.tanexさんが実際に搭乗されていたみたいなので、折角だから JA305Kを超拡大してみました^^見えるかな!?

JA305K

 

JA305K


  • 2009.11.26 Thursday
  • -
  • 16:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

人気ブログランキング←修業中の皆さん!クリックして投票をお願いします(^^ゞ
コメント
さわけんさんのところから飛んできました今年度の新参修行僧のtanexと申します。当日、ANA844便で写真の305Kに搭乗しておりました。人生初の22へのアプローチの記念写真です(笑)ありがとうございます。私のブログでも(数日後になりますが)こちらの記事を紹介させて頂きたいと思いますが宜しいでしょうか?
  • tanex
  • 2007/04/24 12:54 PM
おぉ! 実際に搭乗されている方がいらっしゃたとは^^
窓から見えませんでしたか?(笑)

記事の紹介はOKですよ!
超拡大画像までありがとうございます(笑)
遅ればせながら記事にさせて頂きました。
  • tanex
  • 2007/04/26 10:31 AM
ども〜 TB送らさせて頂きました

望遠レンズをつかったら顔が判ったかもしれませんね(笑)
こんにちは〜
すごい迫力、素晴らしいです。
これらは人工海浜から撮ったものですか?

その「西風時の着陸用に22番滑走路が使われる」時に是非城南島に写真を撮りに行きたいです。
事前に風向きをチェックするにはどういう方法があるのですか?サイトがありましたらアドレスを教えてください〜
風向きは当日の朝に調べた方がいいのですか?
色々すみません〜
jun_koさん こんばんは
写真は人工海浜から撮影したものです。
風向きですが、このリンク先からの予報でだいたいわかると思います。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/airport/13/24023.html

午前と午後で海風・山風が変わります。あとは冬と夏で大きく変わります。

お台場付近を東から西に向かって飛行機が向かっている場合は、この経路を使っているので城南島に行く前にcheckできると思いますよ。
有難うございました。
今回のことで少し勉強出来ました。
風向きとは風の吹いて来る方向で、吹いて行く方向ではないとか、離陸も着陸も風上に向かって飛んでいくとか。
何にも知らなかったのですよ〜いつも行き当たりばったりでガッカリして帰ってきたこともあります。
リンク先を参考にして今後出かけます。
お手数おかけしました。
どのくらいの間隔で飛行機は通過するんですか?
今週末西風が吹かなければ撮影は不可能ですかね?
  • 2008/07/10 5:37 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
STATUS
スターアライアンス・ファンの皆様!いつもご利用頂き有難うございます

ブログランキングに投票をお願いします!人気ブログランキング
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
:::Star Alliance GOLD Mmember
:::AMC Platium Member
:::ANA SFC Member
WEB ロゴ

ANA「エコ割」


:::2007年度「プラチナ獲得までのルートと費用」
:::2008年度「プラチナ獲得までのルートと費用」
:::2009年度「プラチナ獲得までのルートと費用」
スターアライアンス
2009年1月6日 23:15現在
0 プレミアムポイント/0回搭乗/現在あなたのステータスは、プラチナです。来年度もプラチナサービス基準に到達しました。


:::サイト利用上の注意
始めにお読み下さい。
PROMOTION
astyle ANAショッピングサイト
隠れた名品!エンドー鞄が人気!
最新気象情報
::: ANA 運行状況
:::空席待整理券発行状況
:::羽田空港の天気予報
:::大島空港の天気予報
:::八丈島空港の天気予報

:::最新天気図


mile
selected entries
categories
archives
recent comment
profile

スーパードルフィン ロゴ
links
トラックバックビープル
:::「スーパーフライヤーズSFC 」


:::「マイレージ」
:::BlogPeople ReviewMe!
:::BlogPeopleリンクリスト BlogPeople
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links